ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月15日

mont-bell アストロドーム 設営

ずっと、書こうと思ってはいたのだけど、

面倒でずっと放置してたので

今更ながらだけど書きます





mont-bell アストロドーム 設営



先ずは材料です。

今回は新鮮ではないですけど、お中古のアストロドーム


チャックが開いてるって?

そうです、セットで使うムーンライトが同梱されているので閉まらないんです

まぁ、空気が循環出来るかもってことでよしとしておいて(笑)



中身出します



mont-bell アストロドーム 設営

ぶぁっさー





ベルトを緩めてチャックを全開にしてください

。。。そこでもいいですけどお巡りさんに通報されるので、股間のチャックとベルトはもう一度閉めてください




mont-bell アストロドーム 設営




スリーブに引っ掛かったり

下のナイロンテープに幕がからったりするの防止になります



mont-bell アストロドーム 設営



mont-bell アストロドーム 設営



スリーブにポールを通します
天井の赤いポールも全部 
まだ引っ掻けないでね♪




mont-bell アストロドーム 設営



mont-bell アストロドーム 設営




天井の張り用の赤いポールと直角になってるポールを両側留めます




とめたポール一本が弧を描く様になって
長いメインポールが残り2本クロスしながらスリーブに通っています

クロスしてない側の端を2本とも1ヶ所ずつ留めます



mont-bell アストロドーム 設営




なんだか魚みたいな形ですね



mont-bell アストロドーム 設営





天井の赤いポールもとめます



mont-bell アストロドーム 設営





クロスしている部分を持ち上げて
スリーブにポールを通すようにすると

スルスルとアストロドームが立ち上がります

(ポールだけで起こそうとすると中々立ち上がらないので注意です)



mont-bell アストロドーム 設営




ここまで来ればもうちょいですね

同様にもう片方のポールも差し込みます




mont-bell アストロドーム 設営



はい立ち上がりました



mont-bell アストロドーム 設営



あとは、一度全部のチャックを閉めて



mont-bell アストロドーム 設営


mont-bell アストロドーム 設営




立ちの調子を見ながらナイロンテープを締めます


ペグダウンと張り綱を張れば出来上がりです






同じカテゴリー(テント)の記事画像
SL見ながらキャンプって贅沢♪(2)
SL見ながらキャンプって贅沢♪
若洲海浜公園
GW 迷走してきた
三浦で野営してきました
キャンプ 青野原オートキャンプ
同じカテゴリー(テント)の記事
 SL見ながらキャンプって贅沢♪(2) (2014-07-11 22:14)
 SL見ながらキャンプって贅沢♪ (2014-07-09 22:32)
 若洲海浜公園 (2014-05-11 07:54)
 GW 迷走してきた (2014-05-09 20:43)
 三浦で野営してきました (2014-05-08 16:40)
 キャンプ 青野原オートキャンプ (2014-04-15 19:07)
この記事へのコメント
やすまおです\(^o^)/


すみません、
アップされていたのを気付くのが遅くなりました。

しかも、
ずっと待ち焦がれていた、
アストロ1人設営「Seiji スペシャル!!」。

めちゃめちゃ勉強になりました\(^o^)/

ありがとうございました!!

このやり方だと簡単に出来ますか?

私も試してみたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ


赤ポールは差しておいたほうがやりやすいのですか?
私はいつも立ち上げてから最後に入れていました。


どうやったら1人で簡単に出来るのかを
いつもずっと悩んでいましたよー



股関チャック全開がポイントなのですね(^o^)
Posted by やすまおやすまお at 2014年08月25日 23:08
こんばんわ~

いえいえ、こちらもブログ、ほぼ放置なので全く問題ないですよー

天井のポールは先でも後でも変わらないと思いますよ~

ただ、頭を通しておくと、風で煽られた時に違うような気がします
(独断と偏見ですが(笑))

何より、最後にさすようにすると

忘れちゃうんです~ 一息ついてから
「あれ?天井なんか変だな」ってのがしょっちゅうです

色々試したけど、個人的にはこれが一番楽な方法でしたね~

女の人でも建てられますし♪

よかったら参考にしてみて下さい
Posted by seiziseizi at 2014年08月26日 00:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
mont-bell アストロドーム 設営
    コメント(2)